仕込み(背脂編)

わっしょいでお薦めラーメンと言えば


根性黒醤油

炒めた野菜がのってあるラーメンです
そのラーメンにかかせないのが

背脂~♪

今回はその背脂の仕込編です~♪

わっしょいでは
背脂を一日約12kg使用します

炊き出して柔らかくなるまで約4時間

その背脂をアミの上にのせます
P1030134.jpg


それを少しづつアミにこしていきます

P1030135.jpg


結構大変な作業なんです~

背脂が大きくなりすぎるとダメなので
出来るだけ細かくしていきます

スライサーを使うとペースト状になるし
適当に刻むと・・大雑把な大きさになるので

結局こんな感じで約1時間


がんばります!(笑)


P1030132.jpg


脂が均等で良い感じになりました


それを

丼に入れます

P1030131.jpg


根性黒醤油には欠かせない背脂ですが

当店のまぜ麺にも入っています


黒ラーメン(わっしょいブラック)と
つけ麺には使用していないですけど


豚さん・・・


ありがとう!


次回は当店にはかかせない

黒醤油(さい仕込み醤油)を紹介します


ブログの更新がなかなか出来ずにスイマセン

22日より事務所でも更新が出来そうなので
もっと色んな報告やイベントを企画してます~

もうちょっとだけお待ち下さい

いつもご利用ありがとうございます

コメント

ありがとうございます。

おはようございます。 昨夜は、ありがとうございました。やっぱりむちゃ美味いです。友達夫婦もやっぱり美味いと喜んでました。 団長、無理せず体調気をつけてくださいね。
また 行きます。

感謝しております

今回は背脂ですね。

いいですねぇこういう内容は知ることが出来ないので
記事で拝見出来るのは嬉しい限り!。
そして偶然にも今日の満腹セットの黒醤油は
ニンニクを普通で背脂多めで戴きました。
背脂のコクと黒醤油の旨味とニンニクのパンチは
やっぱり絶品ですね。
背脂を多めにした今回は
ニンニク多めとはまた違った美味しさで、
麺屋わっしょいさんの美味しさのレパートリーを一つ発見出来ました。

この美味しさを提供して頂く為に
手間と苦労を惜しみ無く努力してもらってるのは
感謝しまくりです(^O^)/。
また美味しいらーめん楽しみにしてますね。

スタミナ

暑い今日…
暑さでバテ気味やったけど
こういう時こそ熱いらーめん、
おいらのスタミナ源の

黒醤油を食べたくなり今日お邪魔しました。

満腹セットのニンニク背脂多めを戴き元気ハツラツ!
店内は冷房が効いてましたが

ハフハフ言いながら食べてたら汗がジットリ…。

いやぁエエ汗かいて元気も出ました。

今日もご馳走様(^人^)

No title

12キロですか!
私も同じ方法で作ってますが
1日せいぜい1キロ程度

気が遠くなりそう!

瀧本さん

お返事遅れてスイマセン
いつもご利用ありがとうございます
無理は一切してません
お客さんと楽しい時間を過ごせれば元気百倍です~

河内の流離人様

いつもコメントありがとうございます!!
いつも亀レスですいません

食材については随時UPしたいきたいと思います
脂を多めした時はスープの辛さが控えめになり甘味が増します

ニンニクを多めにいたらガツンを男気ラーメンに変身です(笑)

いつもご利用ありがとうございます!!

どぎゃんさん

いつもありがとうございます!

背脂が荒くなるとどうしても食べにくくなるので
細かい作業ですがキッチリをやっています

今度背脂をコシに来てください(爆)
非公開コメント
プロフィール

わっしょい

Author:わっしょい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック